ポケットモンスタースカーレットとバイオレットをクリアしました。
25時間くらいでクリアできたと思います。
スカーレットとバイオレットの両方を買いました。先にクリアしたのはバイオレットの方です。
pict-top-sv_pc_221118
ポケモンは、ずっと何番通りというのを順に移動してポケモンチャンピオンに挑戦するという王道ストーリーばかりで飽きてきていたのですがポケモンアルセウスから、オープンワールドに突入し、全然違う面白さに変化しました。
任天堂のオープンワールドゲームは、洋ゲーと異なり広すぎず、そこそこで尚且つ進んでいいのかバグなのか微妙なギリギリの通過できるラインがあり、オープンワールドの中を順に進めずどんどん行けてしまう点が良いところです。これはゼルダの伝説ブレスオブザワイルドでもそうでしたがポケモンSVスカーレットとバイオレットでも十分にオープンワールドとしてこの路線を作り上げています。
任天堂のオープンワールドは本当に面白い。

ポケモン図鑑も完成させるまで集めていきましたが新種のポケモンが多く、面白かったです。
全体的に良い感じでまとまっていたと思います。クリアしたときは本当に面白かったと思えたゲームでした。

バイオレットをクリアしてスカーレットを進めるのならば、準伝説のヌシポケモンを4体通信交換させて、そのときに高価なわざマシンをポケモンに持たせることでお金稼ぎとわざマシン開発と強い技を覚えさせることができます。
ポケモンチャンピオンを倒さないと準伝説ポケモンは言うことを聞かないのですが20回くらい無視されて、たまたま攻撃が成立すると1撃で倒せるのでそういう使い方をするだけでも2周目はサクサクと進みます。
攻略サイト見ると面白さ半減ですが祠の杭のありかなど、攻略サイト見ないととても出来る量ではないです。特に社会人だと絶望的な量になります。

最近の子供はゲームも動画も娯楽が多いし、勉強する量も多いので学生時代から社会人のような悩みを少し持っている気がします。なのでゲームも攻略サイト見たり(無料でネットで見れてしまいます)、1本のゲームをとことん数年プレイするとかはないんじゃないかと思います。

自分の子供時代と比較して、無料で楽しめる娯楽が本当に増えましたね。