タクティクスオウガリボーンをクリアしました。
スーパーファミコン時代に中古相場が値崩れしなくて、その後、PSPなどリメイクされたものをプレイしたことがあるのですが最後までやらずにいました。今回、Switch版のタクティクス・オウガリボーンを購入し、すべてクリアしました。35時間位はかかったと思います。
intro_image_pc
後半は戦闘が多くて大変ですがレベルキャップがなければ最後のボス戦でも苦労しないのにと思いつつ、レベルキャップに悩まされました。色々な戦闘でも倒した後に転移石で逃げられてしまうのも何かがっかりしてしまうところです。
最終的にカチュアを死なせてしまい。一番最悪な結果になってしまいました。
ただ、このゲームは戦闘もAIでオートメーション化出来るので、その点は社会人ゲーマーとしてはやりやすかったです。以外に動画を見ているような感じも多くて寝ながらプレイできました。

ストーリーは、小学生向けというよりも高校生以上をターゲットにしたような濃厚なストーリーでした。最初に登場した仲間たちもその後に死んでしまったりと、二度と生き返らないというタクティクスの世界を堪能できたのでした。
後半で崖に落ちたら、即死というシステムを知らずに即死させてしまったものが1名出ました。残念ですがこのゲームはクリア後も何度も周回して取り残しを回収したり、分岐ストーリーを楽しんだり出来るようです。
全体的にすごく良かったです。タクティクスシリーズですが新作は出ておらず、リメイクばかりです。これはタクティクス系の需要が少ないからだと思います。やはりRPGの方が売れていますのでタクティクスを開発しようという感じにはならないのだと思います。今年はそれでもトライアングルストラテジーという新作が出ていました。こちらもプレイしてみようと思います。

安定的に売れているのは任天堂が販売するファイアーエムブレムだと思います。ファイアーエムブレムもすべてのシリーズをプレイしていますがタクティクスオウガはこれとは全然違った路線で面白かったです。