居酒屋チェーン大手ワタミが11日発表した2015年4~6月期決算は、営業損益が9億円の赤字、純損益が15億円の赤字だった。いずれも前年同期の赤字幅から拡大し、1998年の上場以来、過去最悪となった。ブラック企業批判などから、主力の「和民」で苦戦が続くほか、稼ぎ頭の介護事業も赤字に転落した。

 売上高は前年同期比12・5%減の345億円。「和民」では今春からメニュー全体を値下げしたが客離れが続いており、4~6月の既存店売上高は10・4%減と苦戦した。ただ、不採算店舗を削減したことで、部門の赤字幅は減少した。

 一方、介護事業部門の営業損益は1億円の赤字(前年同期は7億円の黒字)に陥った。施設の入居率は前年同期の84・1%から78・3%に低迷した。

スクリーンショット 2015 08 12 8 55 05

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150811-00000051-asahi-bus_all

 

アベノミクス相場と言われていますけど、ワタミの株価を見ると安倍政権後からずっと低迷していますね。

株価と業績の低迷が明らかに連動しています。安い人件費でとことん使う企業が経営難になっている傾向があります。

 

実際にワタミの労働環境は改善しているんでしょうかね?

遺族の訴訟など、色々ありますからね。