塾代が高いですね。小学校でも歳を重ねて4年生、5年生、6年生になるとなおさら高いです。5年生以降になると市販の問題集はハイレベル系があまり売っておらず、教科書ワーク程度なら売っているんですよね。一方でヤフオクなどを探すとZ会など通信教育をお金を掛けたのに全然勉強せず、無記入で綺麗な状態の教材を売っていることも多いです。こういったものをネットオークションで年間4万円くらいで買うとかなり安いです。

塾など劇場式講義といわれる形式の授業を見るならば、安いものだとスタディサプリという動画があります。月額980円で小学校4年生から高校3年生まで塾の授業を自宅でも外でもどこでも動画で見放題になるサービスがあります。これなら塾代よりもかなり安いです。ある程度の学力なら、お金を掛けなくても平均以上にすることは出来ます。

子供の塾代や習い事にお金を使ってそのために妻も仕事してという家庭が多いです。

1

塾高すぎです。講義を聴いて問題を解くだけ、2ヶ月に1回はクラス替えの模試を受けるのでそれで勉強をします。ハイレベルクラスになればまた教科書を買い換える必要があります。夏期講習も冬期講習も別料金で専門の特訓講座をやらなければいけません。だから、塾だけでもとんでもない金額を使うことになります。

中学受験の難関私立中学を目指す世界は異常な光景です。

とんでもなくお金を費やしているのに学力がうんこレベルの子もいます。いつかは芽が出てくれればと親はお金を出しますがまったくダメです。学習する意欲があり、基礎学力がしっかりしている人は自宅学習でもそれなりに学力はつきます。難関私立中学を受験するのではなければなおさら塾代は必要ないわけです。

小学校1年生、2年生くらいならばダイソーのドリルやセリアのドリルを購入する程度で各3冊くらい合計6冊で算数の計算、文章問題、国語のひらがな、国語の文章問題、国語の漢字を各3冊、合計15冊(ダイソーとセリアでそれぞれ買うので総合計は30冊)くらいを小学校1年生の夏休みが終わるくらいまでに勉強をすれば基礎学力は付きます。秋ぐらいからは市販のトップレベル問題集やハイレベル問題集をやるくらいでも十分です。