年齢を重ねると生活がスモールになってきます。若いときのとりあえずやってみようというよりも経験が蓄積されてくるのでそれで的確な生活の範囲を作っていくようになります。

電化製品の買い換え

電化製品のうち、ノートパソコンやタブレット、スマホ、それに関係するもの例えばモバイルバッテリーなどです。こういったものは定期的に3年くらいでまとめて買い換えを

しています。そうすると便利にクラウドで繋がったり、生活が豊かになるからです。

2014-12-26 07.53.47

この買い換えも5年前と比較して随分とお金がかからなくなってきました。典型的なのがタブレットで初期の頃はアンドロイドタブレットの性能が悪く、iPadを買っていましたがいまでは激安のAmazon kindle fire を4980円で購入してもまったく不満はありません。タブレットを持ち歩いて何かしようと思うことはありませんから、自宅でネット検索、漫画を見たり、動画が見られれば十分だったりします。タブレットでゲームをしようという事はないので性能はあまり必要ではありません。

 

ノートパソコンも数年前まではCOREi5じゃないとダメという感じでしたが最近ではセレロンでも十分だったりします。

このセレロンも旧世代はAtomといわれていたもので省電力ですが非力です。でも、ネットを見たり、動画を見たり、メールをする程度。たまにExcel程度が動けばいいという生活なのでこれくらいの性能でも十分だったりします。

激安でノートパソコンを購入しましたが特に不満もなく使用できています。

安いとモバイル性が劣り、15インチだったりするのですがそれが見やすい大きさでモバイルしないのにモバイルで小さい画面だったのが大きくなりすごく楽になりました。

安価なノートパソコンでもキーボードが使いやすくなりました。キーが独立していますし、十分なキーストロークがあります。3万円程度のノートパソコンですが満足です。

 

腕時計もオメガやロレックスを求める事もなく、Gショックの初期モデルを逆輸入で5000円くらいで買ったものを使っています。

アウトドアでも使えますし、時計の狂いもなく、夜間でも見ることが出来ます。軽量で非常に気に入っています。

 

写真撮影や動画撮影もちょっとしたときはスマホでも十分になりましたね。iPhoneの2世代前のモデルでも問題なく使えています。それを白ロムで購入し、激安通信のMVNOを使っています。

外出時はパケット量が少ないので動画は見ないと割り切っているので何も困りません。

外出時に動画を見たいときは、Amazonプライムビデオでオフライン再生出来るように事前ダウンロードしていたりします。LINEやネットをする程度ならまったく問題ありません。ポケモンGOだって普通に出来ます。

 

自分が持ち歩く電化製品だけでもこれだけ安価に性能が上がっています。

SDカードの値崩れはすごいですね。お金を使わず、生活を豊かにするのが当たり前になってしまっています。