ポケモGOが世界的に話題になり、社会現象になっていますね。これをプレイする人が多い、多い。ネットのスマホ系アプリ記事はポケモンGOばかりになっています。そんなにすごい状態だから、任天堂の株価も凄い事になっています。 株価は凄いことになっているのですが任天堂が発表したIRでは、ポケモンGOの業績は任天堂に与える影響が低いと言うものでした。 このIRは金曜日の市場が終了してから発表されていますので今日の任天堂株がどのように変化するのかが注文されます。  

『Pokémon GO』の配信による当社の連結業績予想への影響について

 
本日、米国法人Niantic, Inc.は、日本でもスマートデバイス向けアプリ『Pokémon GO』を配信開始しました。 当アプリは、米国法人Niantic, Inc.が開発を行い配信しており、当社の関連会社である株式会社ポケモンは、ポ ケットモンスターの権利保有者としてライセンス料及び開発運営協力に伴う対価を受け取ります。 なお、株式会社ポケモンは、当社が議決権の32%を保有する持分法適用関連会社であるため、当社の連結業 績に与える影響は限定的です。 また、当社は、今後、当アプリと連動する周辺機器『Pokémon GO Plus』の製造及び販売を予定しております。 これらは、既に平成28年4月27日に公表しました当社連結業績予想に織り込み済みです。直近の状況を鑑みて も、現時点では、当業績予想の修正は行いません。今後、業績予想の修正が必要になった場合には、適時開示を 行います。
  スクリーンショット 2016 07 25 6 22 42   直近の任天堂の株価は28220円でした。 株価の上昇も凄まじいです。事実で株価は上がるわけではないですからね。ある意味、株の短期的な大幅上昇は博打ですよね。