学校給食費を「払えるのに払わない」とみられる未納が相次ぎ、埼玉県北本市立の中学校4校は、3カ月未納が続いた場合は給食を提供しないことを決めた。実施は7月から。未納額が膨らんだことによる苦肉の策だが、各家庭に通知したところ、該当する保護者43人のうち、納付の意思を示さない保護者は3人に激減した。


 市教委によると、生徒1人あたりの給食費は月4500円で、全額が材料費。今年4月から6月まで3カ月分の未納が続く家庭の未納額は計58万500円。担任教諭が家庭訪問などで納付を求めてきたが、一部未納を含む全体額は約180万円に上っており、7月分の食材購入が危ぶまれる状況だった、と説明する。

PHM15 0477
 そこで、4校の校長会は3カ月未納が続く家庭の保護者43人に、生徒に弁当を持たせるよう求めることにして、学校だよりなどで通知。「『有料』なものを手に入れる時は、それ相当額の支払いをするというのは社会のルール」などと書いた。すると、40人が実際に納付するか、「納付する」との意思を示したという。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150625-00000009-asahi-soci

 

 

こういうのってすでに給食として食べてしまっていたら遡って請求って出来ないもんですかね。

払わない人が有利という制度が問題があるように思えます。埼玉県の対応は全国でも見習ってほしいものです。これでも払わない3名は弁当持参とか本当に厳しくやってもらいたいものです。

 

こういうのって大学生の奨学金でも似たような事がありますよね。

奨学金を借りて大学を卒業しておいて返せないので放置するとか・・・。数百万借りといてそりゃないよなぁと思うわけです。海外ではもっと無料だの補助があると後から言うわけですけど、契約は事前にそうなっているわけですからね。

 

バブル期に家を建ててバブル崩壊したから金利下げろ、ローンの金額下げろ。

株を買ったらギリシャデフォルトとか言われて大暴落。買う前に戻せ金返せってならないわけですよ。そういう似たような事例って多いけど給食費はゴネ得すぎるよね。