ゲームが最悪だ。クエストゲームがとにかくつまらないしやる気になれない。

社会人になると、内容がないクエストゲームがとにかく苦痛になる。英雄伝説 閃の軌跡もストーリーは全然チープでサクラ大戦などが面白いというような人には良いかもしれないが、ファイナルファンタジーやドラクエ、テイルズみたいな展開を求めるなら、全く違うので合わないかもしれない。

 

英雄伝説 閃の軌跡を投げ出した

自分も閃の軌跡は2章にも行かず断念した。

自由行動の時間で、お届け物をあっちこっちに3箇所届けろとか、旧校舎の秘密を調べろなど、とにかく苦痛だ。ゲームの中で仕事を強いられる。カタカナのアニメキャラクターの誰かさんに何っていうアイテムを届ける。何とかさんは何処にいるのかさえわからないので調べないといけない。

 

ムダに広い街なかを適当に歩きまわらないといけない。そして、クソみたいなショートストーリーが頻繁に始まる。お茶をして、紅茶がいいだのコーヒーがいいだの貴族だ平民だとか。

女性にはこっち来んなと罵られ、先生にはクエストをどんどん依頼され。ゲームの中でどれだけ面倒くさい時間つぶしのような作業をやらされるんだろうと思う。

英雄伝説 閃の軌跡 (通常版) 英雄伝説 閃の軌跡 (通常版)
PlayStation 3

日本ファルコム
売り上げランキング : 1195

Amazonで詳しく見る

そんなわけでこのゲームはスタートから1章でもはや断念。とても自分には合わないゲームだ。 

テイルズオブエクシリア2も借金返済とクエストで嫌になる

この他にもテイルズオブエクシリア2も借金を膨大に背負わされ、その返済のためにあれを討伐しろとか、キラキラ光る石を5個集めろ、キノコの胞子を10個集めろとかクエストをやっていかないといけない。この無駄に何往復もされるクエストがとにかく辛い。

モンスターハンターが大ヒットし、そのモンハンがクエストメインのゲームであり、現代人はクエスト大好きなのかもしれないが社会人になるとこのクエストに拒否反応が半端じゃなく出る。

テイルズ オブ エクシリア2 (特典なし) テイルズ オブ エクシリア2 (特典なし)
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス
売り上げランキング : 334

Amazonで詳しく見る

このゲームも最後までは出来なかった。ゲームと言えばクエストばっかり、マリオなどをやっている方がほんとうに良い。ちょっとした時間にちょっとした気分転換で少し出来ればいいというのがゲームだ。

 

くそったれなクエストに50時間も使って内容もないストーリーを延々とやらされるのは悲惨である。

ファイナルファンタジー13−2などもストーリーがすっからかんで何章も作業させられていく、物語といえば50時間も費やされる割に本当に実態がない。とんでもなくひどい内容だ。最近の日本のゲームは内容もストリーもなく、無駄にクエストをやらされたり、課金をしなければ未完成だったりする。

最悪である。

 

まだ昔のドラゴンクエストやロマンシングサガ3などスーファミのゲームをやる方がよほど完成度が高い。プレステ4がいよいよ2月末に発売されるが日本のゲームはまったく発売されないし、プレステ4で販売されるゲームはしばらくプレステ3でも発売される。

よく見ないとわからないくらいの違いしか無い。それで新型ゲーム機を買うというのも馬鹿らしいものである。

 

◯◯のアトリエシリーズ

アトリエシリーズというゲームがプレステ3に何種類か発売されているがこのゲームも最悪で、材料集めの作業をとんでもなくやらされる。

萌え萌えの変な声をだすキャラととろ〜りとしたストーリーは苦痛すぎた。最初の15分で電源を入れただけでもはや断念。作業ゲームは苦痛だ。

 

こうなると、任天堂のどうぶつの森も自分には無理だ。あれしろこれしろと作業ゲームはとにかく苦痛である。