今日はユニクロ大阪店が開店します。アンパンに牛乳が配られるのではなく、みっくすじゅーちゅが配られたりします。相当、混雑する予感です。

そのユニクロですが週末の広告が出ました。今年は夏物の在庫が消費税増税の影響で売れ残り、かなり長い間夏物処分をしていました。秋物がスタートするのも遅く、先週まで秋物をセールしていました。

 

11月になるこの時期からやっと冬物が広告の品に登場です。

今週のオススメは、フリースにヒートテックの下着、ズボンです。

フリースが1290円

フリースは耐久力がなく、2年程度着ていると劣化が出てきましたが最近のユニクロのフリースは完了されており、頻繁に選択しなければ3年は使えます。

安い割にダウンの下に着たり重ね着も出来ます。重ね着するのは空気を簡単に通してしまうため、自転車にのるときなど、フリースは防寒着としてはイマイチな点です。保温力と安価なところが十分、今年の冬でも効果を発揮してくれます。1290円なので持っていない人は、今週末に買いましょう。

スクリーンショット 2014 10 31 6 11 03

ズボンでオススメなのがウォームイージーパンツです。

これは昔からあるヤッケのズボン版です。内部にフリースを使っているのが特徴です。ホームセンターやディスカウントストアーでも似たようなものは売っています。裏ボアと書かれているやつです。でも、1490円だとまずまずの安さです。12月下旬になると1290円まで下がりますが今シーズン使うなら、1490円でも十分です。私は冬にこのズボンを積極的に使っていますが2年使っても特に劣化はないです。非常に暖かく、風を通さないので自転車乗りには必須のアイテムです。さすがに2着あるし、週末しか着ないので今年も買わずに3年目を私は使うつもりです。

2年前と比較し、デザインが変わっていますね。今のほうがカッコイイと思います。

スクリーンショット 2014 10 31 6 10 52

ヒートテックもやっと安くなりました。

極暖ヒートテックが今年の売りでエクストラウォームがあります。価格は通常のものよりも高いのですが生地の厚さが違います。

これで保温性が1.5倍あります。

スクリーンショット 2014 10 31 6 09 14

ヒートテックの下着は最初の3分間は、通常の下着よりも3度暖かくなります。

これは汗が蒸気から水に戻る作用で極細繊維に吸収される過程で保温が高まる原理です。着替えて乾かさないならば最初の3分間しか効果はありません。そこから3度高い温度が時間とともに落ちていき、普通の下着まで保温が落ちて行きます。

 

もっと温かいものとなると山登りなどでは完全にウールで出来た下着などを使用しますが下着でも5000円くらいしますし、ウール100%の下着なので耐久力がありません。価格と耐久力で見ると、ヒートテックはまずまずの出来だと思います。今年はアウターなどをどうこうするよりも下着を買ってみようと思います。

エクストラウォームは気になっていたので今週末の値下げでちょっと欲しいですね。色は白がないので週末に着る感じですね。

 

今週末の広告を見ると、フリースは十分安いので買いです。

その他は、冬物の広告の品が始まったばかりでそこまでは安くありません。持っていなくて今年のシーズンに使いたいという人はオススメです。