IDやパスワードの流出被害により、不正ログイン被害が増加しています。

Facebookで悪質な偽物通販サイトの書き込み被害など増加しているようです。

スクリーンショット 2014 09 30 14 26 31

世界最大の交流サイト「フェイスブック」の利用者のIDが何者かに乗っ取られ、その友人たちに通信販売のサイトを紹介する書き込みが送られる被害が相次いでいることが分かりました。
こうした通販サイトは、偽ブランド品などを扱っているとみられ、セキュリティー会社が注意を呼びかけています。

セキュリティー会社などによりますと、ことし7月ごろから、フェイスブックの国内の利用者のIDが何者かに乗っ取られ、その友人らに、ブランド品の安売りサイトを紹介する書き込みを送られる被害が相次いでいます。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20140929/k10014950081000.html

IDとパスワードの使い回し注意

IDとパスワードの使い回しは非常に危険です。特に最近ではIDをGメールなどにし、パスワードを使いまわしている事例も多く、大手サイトで大規模パスワード流出すると、その内容でアタックされます。

 

パスワードの使い回しは絶対に避けましょう。パスワード管理ソフトを使用し、ランダムで出来るだけ長い英数字など、大文字、小文字を組み合わせるなど必要です。

そして、定期的にパスワードは変更しましょう。半年以上使い続けるのはセキュリティ上よろしくないです。

ああああ